2022安倍川花火大会

安倍川花火大会の時期が近づいてきました。大会ホームページ等でもあまり紹介がないのでここでアクセス情報などを紹介していきます。
当ホテルセレステ静岡から徒歩5分のところに、シャトルバスターミナルが設置される予定です。(今日7月19日現在公式ページでの詳細な情報は以下の通りです)

過去の花火大会ではアクセス時のシャトルバスターミナルは旧青葉小学校となっておりました。おそらく今年もそこになると思われます。
現在は静岡市歴史博物館を建設中の敷地です。地図はこちら(駿府城公園観光バス駐車場がおそらくシャトルバスの発着場となります)

安倍川花火大会は静岡大空襲の慰霊の意味から始まりました。静岡にも大きな空襲があり多くの方が亡くなり、静岡浅間神社のある賎機山にはB29の墜落慰霊塔などもあります。
今年はコロナ、オリンピックによる警備員不足などで中止となり4年ぶりの開催となる予定です。
ぜひ皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか?
ホテルセレステ静岡と系列ホテルアーバント静岡では、ふじの国旅行券もご利用いただけます。
また、バスターミナルからはおそらく最も近いホテルとなります。
花火大会の後は、静岡の繁華街や鷹匠エリアでの飲食も楽しむことができ、近所にも人気のワインバーやレストラン等が多くあります。ぜひ今年は花火大会を楽しみましょう。

会場マップ

会場までスムースに行くには

会場まではシャトルバス乗り場から、おおよそ1時間から1時間20分程度かかります。
大会開催は19時半からで、今年は桟敷席が開放されていますので、直下で見ることが可能です。
桟敷席までは、シャトルバス降り場から歩いて30分程度かかりますので18時30までのシャトルバスにに乗っていただけるとスムースに会場まで行けると思います。
かなり混み合うと思われるので早めがおすすめです。

今年は開催時間が19時半から20時半と1時間となって規模を大幅に縮小していますが、その分迫力ある開催となると思います。